チーム全員招集である(来れる人のみ)。
僕は正月のアワイチも参加していない幽霊部員なので、会う人には「明けましておめでとうございます。」である。
それを言われてほぼ全員、え?と言われた。
それも言われたけど、「うん?ぽっちゃり?」とも言われましたね。
仕方ないっすよ正月の余韻はまだ落としきれていません。
今日は来期に向けての打ち合わせと、薄々は知ってましたがMOJYUMAに加入してこれから一緒に戦ってくれる選手との顔合わせでもありました。
平静を装ってましたが、半分驚き半分よく来てくれましたという感じです。
一応新規で入ってくれる選手とは顔は会わせた事があるので初対面ではありません。
順不同でその場の紹介順で。
自分が相手の方に覚えてられているかわかりませんが、僕目線で。
こばさん。
ノッチくんの復活ライドが初対面です。
登りが軽快なのが印象的。今日は走りであまり絡めませんでしたが、京都出身姫路在住と聞いてビックリ。
自分は姫路出身京都在住の正反対というか、京都と姫路の両方を知っている数少なき登坂得意とする同士です。
しょうたろうさん。
美山ロードで初対面です。
その後一度も一緒に走っていなかったので、正直びっくりした一人でした。私ブログ読んでたので1%の期待ありました。自分も山好きなので笑。チャリはハムを僕は酷使しますが登山の下りで前モモ破壊されますね。
一番印象的なのは美山でコカコーラをレース後にどうぞってくれた事。些細な事だったんですがすごい暖かくてうれしかったのがずっと印象的なパワーマン。
伊東さん。
年末のライドで初対面です。
僕がオフシーズンと割り切っていたため積極的な動きをしなくてすみません。
練習環境がよく似ていて、同じ3本ローラーと固定ローラーを合わせて家庭との折り合いをつけるべくニッチな時間を絞り出して練習しているストイックな方です。
僕が印象があるのはケイデンスとのその積極性あふれる動きです。今日も暴れ回ってました。
田中さん。
デローザのクロモリを乗るこだわりある方です。ノッチくん復活ライドや美山でのBBQ兼の走行会でも一緒でした。他もミトロでも会っているナイスガイな方です。
印象は断然安定したフォームや走り方。ノッチくんの復活ライドで田中さんと二人で先頭を回した記憶がずっと残っています。総合力とパワーも期待です。
あと、この場を実現するために自分の成長や身の回りを後回しでチームの成長を最優先にして動いてくれているチーム員。
写真は走行会後
おいしい飯を食べて、監督より説明等を受けて。
太陽も姿を見せて路面を乾いたので走ります。
マシンも走りも同じチームとして走るのでドキドキです。
TTTで練習したコースを1周流し、2周はアタックとつぶしを想定した実戦ゲーム形式という2時間くらいを目的としたライド。
自分は一週間前にエースからこの日はtaku君逃げてや。
一発のでかい逃げはいらんし、何発もいけるだけ逃げて。
とオーダーをもらっていました。一週間でたるんだ状態からカリカリには持っていけないので、急遽
・高負荷への耐性
・想定される時間範囲内での出力向上
・インターバルに慣れる
結局向上は無理なので耐性ですね。体にその強度を教えるのを集中的にしてきました。
最終的に僕一人が逃げ役じゃなくてランダムな展開になったので担当は減ったのですが。
1周目は監督の指示のもとみんな動いて2周目は個人の判断にゆだねるという感じ。
実は監督に走っている所を見られるのは自分初めてなんですね笑。
いつも、実際に走っている所を見ていなくビデオチェックで指摘してもらっているけど、今日も実際に列車に乗って体感しないとわからないような事も敏感にキャッチして言葉にしている監督は目が研ぎすまされているなとビックリしました。さすがです。
そして、選手を前に一番楽しんでいたのかもしれません。。いやそうです。
前が逃げて後ろは吸収 or オーダーで潰しへ
細かい事は書いているとすごい量になるので省きますが、今の段階の全員の脚質やスタミナや動きがわかってたのしかったです。
一人逃げの図
一人逃げの状態が今日はできてしまいました。
ラップ切ってなかったけど、strava上でクロップして見れたので。
4:52 281W 104rpm ave 41.4km/h
実際にデータにすると時間も短い。。パワーも結局こんなもんか。。
今回はローラーではなくて実走なのでパワーなんてどうでもいい。
出したエネルギーをスピードに変えるのが非常に大事な事で、空力やペダリングやら、メチャメチャに踏んでもしょうがない。
監督から怒られる。
監督「こらっ、たく、丸まるなー!」
前を見ろ!呼吸しろ!って事だけど、何回かこういうそぶりを見せたのは実は後ろを見てます。
脇の間から後ろの集団との距離を見てます。
でも辛そうで上半身がぶれぶれの自分を見るのが初めてで新鮮でした。
2周目の省エネ走行状態の二人
辛いと言えば2周目の後半の僕の飛び出しに、後方からエボシ君が乗って来た。
前に走る可能性を信じてっという言葉には感激したが、信じている前を走っているのはガラスのハートの自分である。
エボシ君も追走の後というか前日に300km走ってる脚で、僕のドラフティングにできる限り空力を考えてついているけど、僕も力なくてできるだけ省エネ走法に持ち込んでいる(弱ワット強速度)。
こういう状態をお互い長く持ち込めればアベレージを重ねる事ができるだろう。
この二人の体勢と後ろの追走集団の空力を考えると20W以上は僕らが省エネで走れているはず。
42:21 240W 100rpm ave38.3km/h
一応今回の練習内容だけのデータ。
数値には見れない楽しさと難しさと、自分の甘さが見れた。
開幕まであと2ヶ月です。
気合い入れて望んでいきましょう。
楽しむ事を忘れずに。
明日からもマイペースに頑張ろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿