2014年2月6日木曜日

3+2インターバルきつ!ステムを110mmへ

二日連続で朝寒すぎて布団に戻るという醜態をさらし、昨日はさらに晩に時間を取れず練習なし。

今日は帰ってからローラー。
の、前にステム長を伸ばしてみたかったので付け替え。

10mm伸ばして110mmにしてみました。
ステム伸ばすのはコントロール制を上げたいのと見た目がカッコいいからダンシングがうまくなるように。
ただ、腕や体が伸びきってしまうとパワーのある走りや体幹が負けてしまうので難しい所。


装着!

同じ体格の選手でも120mmを入れている人もいたりするので、その人の乗り方や腕の長さ、サドルの座る位置などで全然変わってくる。
UNOのステム

また、AVEDIOのOEM?の謎の超軽量で店によって値段が違うけど安いところだと2000円で買えてしまうお買い得ステム。

ローラーでアップ中にポジションを色々試してみるが特に違和感なし。
腕が伸びきってしまう感もないので、大丈夫かもしれない。
ただ、ポジションはちょっと乗っただけで出すものじゃないので、これから外でいろんな所を走って、長時間乗ってみて100mmに戻すかどうかを検討したいと思います。

で。。。サボってしまった今晩のお仕置きメニューなんですが。
じてトレで取り上げられていた3+2インターバルって言うのをやってみた。

ベース期とパワーを上げる中間期にやって効果があるみたい。

3分L3
2分L4
を4セット。レストなしで。ちょうど20分。

20分L3をやったりするよりは時間の経過が早く感じられるだろうとの事。
確かにすごい早かったですよ。が、結構しんどかった。

1本目 L3 3:00 231W 100rpm
1本目 L4 2:00 257W 95rpm
2本目 L3 3:00 228W 96rpm
2本目 L4 2:00 259W 97rpm
3本目 L3 3:00 229W 97rpm
3本目 L4 2:00 254W 97rpm
4本目 L3 3:00 229W 96rpm
4本目 L4 2:00 263W 96rpm

2本目のL3の途中で扇風機のスイッチを入れるために一瞬脚を止めたため、結局228Wまで上げるのに250W弱の巡行になってしまい、一気に心拍があがった。

やっぱり面白いくらいに1rpmずつ回転が足れて来ているのがよくわかる。
脚の力がしんどいなら回転で補える股関節の筋の発達を強化したい。

3本目がタレて、4本目はやったーこれが最後だーって感じでL4もパワーが一番乗った。
出し切る練習ではないとは思うので最後に力溜まっているという事はいい意味で余裕があったんだろう。

しんど・・・。

淡々と回しきる練習より、こういう上げ下げがあった時にどうしても乱れるから、他人のペースに合わせるいい練習なのかもしれない。

まだまだL3とL4の基礎を叩き込みたいので10分ほどL3。

10:00 232W 97rpm

もうL3でも相当しんどいと感じるくらいのメニューでした。
あかんな、、もっとスタミナをつけないと。焦らず。。焦らず。。。

3月上旬にはガツンと高強度に耐えれる体に仕上げていきたい。

距離:29.55 km
タイム:50:11
平均スピード:35.3 km/h
高度上昇値:4 m
カロリー:567 C
平均気温:12.8 °C
詳細
タイミング
タイム:50:11
移動時間:50:06
経過時間:55:42
平均スピード:35.3 km/h
平均移動速度:35.4 km/h
最高スピード:51.9 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:4 m
高度下降値:3 m
最低高度:-1 m
最高高度:4 m
パワー
平均パワー:191 W
最大パワー:333 W
最大平均パワー(20 分):240 W
標準化パワー (NP):213 W
強度係数 (IF):0.79
トレーニングストレススコア (TSS):51.6
ワーク:573 kJ
ゾーン
ワット
ケイデンス
平均バイクケイデンス:92 rpm
最高バイクケイデンス:109 rpm


0 件のコメント:

コメントを投稿