2014年2月3日月曜日

電子レンジでチン。自作プロテインバー。

今日はクッキーを作るので練習お休み(えぇんかそんなんで。

さっそく昨日の練習会のビデオが監督がアップしてくれました。
自分ってこんな走り方しているんだって撮ってもらえるのは非常にありがたやです。

さてクッキー笑
フミのインタビューで、本人が全然炭水化物を取っていないって言ってた。
タンパク質中心の生活らしく、おそらくカロリーのある糖分とかは別に取っているんだろうけどタンパク質は確かに重要だな。

筋破壊を繰り返しながら走っているわけだし、家に帰って来るならいいけど遠征先だとプロテインまでちゃんと準備していない事が多い。
練習後だけじゃなく、練習中もできればタンパク質もある程度補給したい。

が、補給食もそうだけどプロテインバーも高い・・。
夏場とか車より燃費が悪いんじゃないか。

欲を言えば自分の求める栄養分を好きな割合と好きな量を補給したい。

一回作ってみよう!電子レンジで笑

失敗例1
丸焦げになった。

唐揚げじゃないよ。

使ったのは
強力粉大さじ5、オリーブオイル大さじ1、砂糖好きなだけ、蜂蜜好きなだけ、プロテイン好きなだけ、牛乳で程よい柔らかさにする。
電子レンジで5分。
外側は美味しかったけど、黒い所が丸焦げで硬くて食べれない。失敗した。



失敗2
思ったよりパサパサ。
電子レンジで3分30秒。
塩分補給も考えて塩いれてみたけど、少量だと美味しくて、いれすぎたのは辛すぎた。
唐揚げじゃないよ。粉っぽい。

チャリ乗りながらも食べたいので、できればしっとりしているほうが食べやすそう。
これはパサパサすぎてダメだ。

そして成功!
強力粉大さじ5、オリーブオイル大さじ1、砂糖補給したい分、蜂蜜補給したい分、プロテイン補給したい分、牛乳とで生地を程よい硬さにする。
電子レンジで3分でしっとりクレープ。

牛乳多めでクレープ生地のようにしっとり。

電子レンジ4分でスコーンみたいなの。
スコーンの出来損ないのような感じの程よいサクサクとしっとりが混じったクッキー。

卵偉大っすね。
砂糖と蜂蜜をほとんど使わなければ腹減ったときのお菓子にも使える。
市販の補給色やお菓子に使われている怪しい物はあまり含まれていないプロテインの固まり、場合によってはタンパク質を狙って強力粉にしたけど、片栗粉(デンプン100%)で砂糖と蜂蜜を多く使えばエネルギー補給としても使える。
塩を混ぜてナトリウム対策にも。

慣れれば作るのに10分かからないし、時々遊んでみよう。数円レベルだと思うので他にいいやり方あったら誰か教えて・・。
ちょっとおもしろかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿