2015年7月20日月曜日

Peaks Coaching Group Japanの人たちに揉まれに猪名川方面125km

facebookを通じて兵庫の練習会コミュニティや、はたまたE1で成績を残すための目的の練習会のコミュニティなどグループに所属させてもらっているんですが、京都にも新たにコミュニティが出来て参加させてもらえる事になりました。

今日はその練習会にお邪魔させてもらいました。

六時半に今里のファミマに集合。
集まった中で知っているのはネクストリームのごとうさんとこないだ知り合ったばかりのうちださんのみ。。
Peaks Japanのイカツイ選手が続々と集合されて、山脇さんもこられて顔合わせ。

山脇さんより
練習中にこけるな。先頭牽く時は全員の命を預かっていると思って牽け。後ろに着く時も100%信用するな。と注意と。
普段はメニューを考えているか。日本のナショナルチームのトレーニングの場合は効率が非常に大事でとピリっとする内容を教えてもらって人数が10人なので2パックにわけて出発。

トレーニングポイントまではアップ。山脇さんのペーシングの元、亀岡の学園コースの方へ。

そして、全員集合してこれから先は20分。FTP走で。という事。
非常に新鮮なライド。サイクリングではなくトレーニング。
普段だとこの峠を頂上までってなるけど、そうではない。時間で区切る。
20分。自分の耐えれる強度で走り時間が来たら折り返してくるという。

距離でも区間でもなく時間で強度を決定する。

スタート。速いww 最初は平坦なので1列棒状。
どうも中切れが起きそうな臭いがぷんぷんしたので、申し訳ないんですが50cmでも車間を空ける人が前にいる場合は要所要所で抜かして行っていく。
10分経過して斜度がキツイ場所はおわり、若干平坦区間。キツい。
15分経過して気づけばPeaks Japanの選手2人と僕だけ。
とりあえず辛くて、よく覚えていないんですが、先頭の選手と交代するもできずにつけずに一度千切れてしまった。しかし前二人との差があまり開かない。
後ろからもう一人PeaksJapanの方が追い抜いてくれたので、必死でもがいて後ろに着く。ここでローテできればよかったけど、力不足でした。ちょうど20分経ったので前2人に100m以上離れた状態でメニューは終了で引き返す。

山脇さんは後ろのフォローをされている

登坂はいい感じだったけど平坦はあれじゃアカンと教えてもらった。
平坦はもう少しビッグギアを踏んでまわせるようにならんとスピードが乗らんぞって言われ、やっぱり最近は回転も大事だけど大きなギアをまわせないと、と思っている事は正しいようで納得した。

次は2分FTP走からのダッシュもがき30秒の繰り返し。
最後らへんはもがきもFTP走もしんどすぎて差が埋まってくる感じになるという。
最初信号にひっかかりまくって、もう一度仕切り直しで、そこから20分いけるところまでという事でスタート。

今回も中切れを嫌って前の方で位置取りさせてもらって、10分経たないうちから後ろと分裂されてたなかさんと僕の一騎打ち状態。正確にはたなかさんが先頭で牽き倒している時間が最初多かったので僕は楽をさせてもらってる。最後は並走になってFTP走のときにうまく腸腰筋が使えて回転が上げれたのでひきはなせれて頂上を通過できた。けど、奇跡的に調子がよかった、きっとたなかさんや周りのモチベが高いので士気を上げれた。

休憩の間にもインターバルのやり方とか教えてもらえる

体はもういっぱいいっぱいなので、ダウン中の登坂時に左のハムと左の前モモが攣るw
急にペースダウンしてすみません・・。ダッシュの時に前モモ使いすぎた。
みなさん平然としすぎて地脚のなさが情けない(;´Д`)

しばし、マイペースで走らせてもらってるり渓経由で京都市内を目指す。

風が猛烈に強くなってきた

爆風な感じ時々高速ローテしながら無事に亀岡市内に入り老の坂。
Cloud9ersのやまもとさんがモリモリ先頭を走ってくれる。
老の坂に入り、うちださんがペースを上げる。レストで登ろうと思ってたけどペースを上げるなら最後も出し切ろうと。普段はここは疲れていても300W以上で登れたりするので後ろで250Wくらいで脚をため、最後は悪あがきで直線部分でアタック。
脚攣って終わっているのに750Wほど出てて後でビックリ。

最近ヴィーナスのウィップをすごい感じれる。500Wくらいのダッシュだと感じれない剛性なフレームだけど、それ以上の体重が乗っかるとビン!という感じでしなってバネが跳ね返って来る。

こんなに近場に、別世界の環境があるとは全然知らなかった。
今日は人数が多くて、最後のメニューもグダグダになりかけたけど、普段は少人数で追い込めるからまたきいやって言ってもらえた。メニューをこなせる場所も教えてもらえる!

走りながらもいろんな事を教えてもらって、非常に内容の濃いライドで大満足でした。

脚つりなんとかならんかな・・・。

本当はこの後、チーム練に合流しようと思ってたんですが、猛暑がヤバいのと体もクタクタになったので家に帰って休みました。

いろんな方と知り合えて一緒に走れたし、
今日は大変お世話になりました!

距離

124.65 km
距離

カロリー

2,290 C
カロリー

タイミング

 
4:25:28
時間
4:24:34
移動時間
5:49:03
経過時間
28.2 kph
平均速度
28.3 kph
平均移動速度
68.5 kph
最高速度

パワー

 
144 W
平均パワー
750 W
最大パワー
263 W
最大平均パワー(20分)
204 W
ラッフ゜パワー-NP
0.783
パワー-IF
270.1
トレーニングストレススコア
260 W
FTP設定
2,290 kJ
運動量

高度

1,845 m
標高差
1,821 m
高度下降
15 m
最低高度
571 m
最高高度

ケイデンス

80 rpm
平均ケイデンス
254 rpm
最大ケイデンス

温度

32.2 °C
平均気温
25.0 °C
最低気温
43.0 °C
最高気温




0 件のコメント:

コメントを投稿