2013年10月10日木曜日

朝ローラーと晩練で平日なのに100km以上

台風の事が心配でいたら、次の日が水曜日って言うのをすっかり忘れたまま就寝。
次の朝6時に起きて、携帯見て、あ水曜やって思ってしまった。

雨雲予報を見てると七時半ですでに怪しい感じ。
外を見ると分厚い雲が見えて今にも降り出してきそう。
ローラーにしよう。

最近日課になりつつある固定ローラー。
20分ほど長めにアップしてから15分250Wを目指す。

日に日に脚にダメージが蓄積されているのか元気モリモリというわけじゃない。
入りは220Wくらい(低っ)で最初から無理せず確実に15分250W出せるように徐々にあげて行く。
辛い10分を過ぎた当たりから260Wを越えて、辛抱して回していると280Wくらいで落ち着く。
脚が麻痺してきて高くなっているのかフルードが熱でやられて軽くなってるのかよくわからない。

なんとか15分間耐えに耐えてレスト。

そこから20秒インターバルを10本して、いつもだと5分300W越えをしているけど、毎日同じ事していると成長止まるので今日は気分転換に1分インターバル。

400W維持は僕には無理だけど、時々越えるような感じで3本だけして時間が来たので終了。

ズシッと脚に来る。
今晩はもういいかな。

と朝の日課を終えたけど、日中にチームのエースから今晩に園部で夜練するからおいでと連絡が。
ちょうど前回は仕事の終わる時間の関係上行けなかったので、行ってみたいので集合時間を7時半から8時に変更してもらって行く事に。

6時半には会社を出て、家に7時過ぎに帰宅。
いそいそと用意して、バナナ半分だけ食って亀岡までのガレリアまで。
老の坂を登っている最中すでに攣りそうな気配(汗
疲労溜まってるなー・・・まぁ夜だしそんなガッツリ走る事はないだろうと思いながら無事に8時前にガレリアに到着。

僕「今日、もう脚攣りそうなんで僕。」
エースSS「たくくん、今日は先頭ずっと走ってもらうしね。」
僕「え?」
エースSS「そのライトで前走れるか?これ貸したるわ。」

と、貸し出されたのは。


ハブダイナモに直結されたライト

どでかいライトとセットの前輪。
ハブダイナモ入り。
エースSS「これな、前輪だけで1.8kgあるねん。」
僕「は?僕のバイクこれで10kg越え・・。。」
エースSS「まぁ下りは速いでー(重いからな)。」

と、言われるが、ダイナモ入りのハブなので空転させてもすぐ止まるやん・・。
しかも今日はそんなに登りも下りもない。

そんな衝撃のやり取りのあと、すぐに出発。
最初はSSさんが先頭でアップ&道案内

そのまま千代川まで行って、372へ入ってからは、このままのペースでいいからという指示の元先頭へ。
暗くてサイコンも見えないので維持する指標は体感的なものしかない。

はっきり言える事はハブダイナモ搭載のこのどでかいライトは超明るい笑

速度的には37-40くらいの間だと思う、、で淡々と走っていって右折しないといけないところは事前にSSさんが前に上がってきてくれて教えてもらえる。

そんな感じで日吉のほうに行ってまた千代川まで戻って来るルート。
特に長い登りとかはなく平坦基調。
でも、日吉の小さな丘を越える時にダンシングしているとやっぱり攣りそうなので、そこからは攣らないように気をつけながら走る。

ポッポ練で通る道を経由して走る。
途中からSSさんが前を変わってくれて一安心。そしていつもは左折するところを直進して土手沿いを走る。
ここから一旦僕に変わるけど、またSSさんが前に入ってきて、徐々にペースアップ。
僕はお春さんの後ろについていて、じりじりとSSさんとの車間が空いてきたので左からブリッジにかかる。

と、前を見るとSSさんがスプリント開始。
お春さんもスプリント。

あ、じゃ俺もしなきゃってギアをカンカンカンと掛けたものの、重くて踏めん!
急いで軽くしようとかやってるとSSさんとの間がドンドン空いてしまった。

また不発である。

お春さん「最後、なんかガシャガシャ音してて、変やったよ?」
僕「あー、またギアの選択ミスりました。」
エースSS「あほー、コンパクトやろ?踏み切らんかいー。」

と、言われるも。

エースSS「最初の頃、無茶苦茶やったけど、いろんな人と走るようになってからええペース配分で走れるようになったな。」
お春さん「後ろ走ってて気持ちよかったー。アシスト欲しいわw」

と、集団走行がハチャメチャやったけど、MOJYUMAや兵庫の人らと集団でローテ練習するようになって上げ下げのない走り方が身についてきたよう。



ガレリア到着

そんな感じの夜練でした。
そっからガレリアでいろいろダベリながら、僕は京都の方へのんびり帰って23時半くらいに家に到着。

よく走った。
朝ローラー23km
通勤15km
夜練75km
で100km以上走った。

ここ2週間ほどは30kmくらいしか一度に乗っておらず、かなり体力的に不安要素がいっぱいだったため、ちゃんとある程度の距離をレース前に走れて一安心。


園部夜練

距離:75.22 km
タイム:2:27:45
平均スピード:30.5 km/h
高度上昇値:630 m
カロリー:2,192 C
平均気温:23.3 °C
詳細
タイミング
タイム:2:27:45
移動時間:2:26:27
経過時間:3:48:59
平均スピード:30.5 km/h
平均移動速度:30.8 km/h
最高速:57.5 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:630 m
高度下降値:581 m
最低高度:15 m
最高高度:263 m
ケイデンス
平均バイクケイデンス:86 rpm
最高バイクケイデンス:154 rpm




0 件のコメント:

コメントを投稿