2013年10月14日月曜日

どう走ったらええんか最後の最後までわからなかった美浜クリテ・・

美浜クリテは32位でした。。

積極的に先頭付近を走ったりもしたが全然あかんかった。
楽しい思い出から。

マッチョなG5

ソレイユのW田さんよりコスミックカーボンを貸してもらった。本番ではなくレース後にちょっとだけ。
見た目が格好良すぎて昇天しそう(親ばか
いつかこんな仕様でブイブイいわせたいぜ。

朝、積み荷開始

今回は僕のハイエースでいく予定だったけど、MOJYUMA号(スーパーロング)のほうがいいだろうということで、MOJYUMA号に積んで行く事になった。
無事に兵庫組と合流できて出発。
今回は愛知だから近いね、一瞬だった。




宿は民宿

クーポンを利用して1000円引きでみんなで民宿に泊まる。

美浜本番

宿から美浜の現地までは10分くらい。
すぐについて、アップしようと思ったら!僕の固定ローラーのクイックを持ってくるの忘れてしまって・・・僕だけアップできないので実装アップを。
じゃっかん時間が押して焦ったけどAxionのぽんさんとN脇さんにゼッケンとチップも渡せた。
関西圏のチームなので協力できるところは協力して行きたい。

で、ですね、本番ですが。
僕の脚質的に長い1.5kmくらいある直線のスプリント勝負に勝てないので先駆けor先頭にいようと思ってました。
9周のうち8周までは特に穏便に。何回か先頭を引く(一瞬)こともあり、落ちても20番手以内にはいるようにした。

最終周、1コーナーを3番手で通過してやはり前にいる二人は先駆けしたい模様。
一人飛び出して、さらに二人反応。それに僕も乗る。

合計4人で登坂を利用して飛び出す事はできた。
さらに、僕は2組だけど2分先にスタートしている1組の選手が落車で道半分弱を塞いでる。

それで集団とは10mくらい差は生まれたけどこりゃあかんと思って僕は中途半端に加速して間合いを取って、バックストレート付近で合流。

最終コーナーも前の方で通過して牽制が飛び交う中、先頭付近を走る。

でも今回の風向きと直線の長さは失敗やった。
後ろから脚ためてる集団が何回も覆い被さってきて、その波に乗れた人らがどーんっと番手をあげれる展開やった。

横の選手に「遅いんじゃどけー!」と手で押しのけられながら(こっちは登坂から逃げて脚ないんだよ)ズルズルと左側へ。。今回は右側からまくられる展開なのはわかりきってたはずなのに左側に移動してしまった。

そしてさらにゴールラインをもっと手前に勘違いした選手が先駆けして、途中でスプリント中止して後ろの方は超危ない展開。まだまだ500m以上先ですよゴールは!
という感じで前が塞がって僕は終了。。。

情けない。

どういうポジション取りをしたらいいか最後は全く分からなかった。
スプリントという力不足が多いに感じられた。
登坂での逃げにもっと100%の力をぶつけていたら少しは違っただろうか。

中途半端な結果でした。

次は・・輪島・・。柳谷を3回越えないといけないサバイバルレース。
なんとか完走したい。





2 件のコメント:

  1.  今回はどうもありがとうございました。
    おかげで助かりました・・・。

     にしても、こういう大集団のゴールスプリントはカオスですね。
    自分は絶対スプリンターにはなれないと確信したレースでした。
    次回、最終戦の輪島は頑張りましょう!

    返信削除
    返信
    1. ぽんさんお疲れさまでした!
      僕もいろんなイメージを抱えて挑んだんですが、終えてみてどう考えても脚質的にあの場面ではどうにもならないと確信しました。。

      最終戦頑張りましょうね!

      削除