2013年10月2日水曜日

自分に足りなかったパワー練習

前の晩にサイコンも充電して、自転車の用意もして。
明日は何としてでも起きるぞ!と思いながら何時に寝れたかよく覚えてないけど。

5時にいったん目を覚ます。よし、3分だけ寝よ。
って目をつむって起きたら30分も寝てしまってた orz

ショックで外練をするのをやめた。

何やってんだか。

最近の練習はもっぱら借りている固定ローラー。
まさに筋トレという感じ。

今までは3本ローラー一筋でやってきて満足してた。
体幹も使えるし実走と同じように楽しいし。


でも、40km/hくらいのスピードで省エネで走る技術はついても、ロードレースで必要になって来るパンチ力はつけるのには向いていない事がわかってきた。

今まで省エネにやってきたけど、たまにはロータリーエンジンのごとくガスを垂れ流してでもパワーを出せるような体づくりも必要だ。
みやだの時からうすうす感じてきた。それ以降のレースも練習でも必要なパワーをその時に出せない事を痛感してきた。

加速力がないから前が加速したときの詰めるのに時間がかかる。
その余計にかかった時間は前の人間よりも速いスピードで長い時間走らないと行けない事になる。
結果的に省エネになってないんだ。

今は固定ローラー面白いけど、飽きるんやろうな・・・。
その時はまた3本で遊んだりしながら練習してこ。

だいたい5倍にあたる280Wを3分維持するのもヘロヘロ状態。これも積み重ねてパワーも時間も伸ばしていこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿