2013年10月28日月曜日

アワイチ逃げアシスト

日曜日。今年2回目のアワイチ。
突然桃春さんがアシストほしい宣言をしたので、特に日中は予定がなかったので参加表明。
それにノッチくんも参戦。

今日は先発逃げ隊(桃春さん、ノッチくん、僕)が6時半に岩屋を出発。
その一時間半後にノッストップおきなわ練の追いかけ隊(エボシ君、SSさん、F丸さん、T中さん)のゴージャスメンバーが出発するという展開。

僕は捕獲されないように桃春さんをエスコートする役目。
レース的にずる牽きするアシストではなく、あくまで公道を安全に疲れず気持ちよく、だけど追走に追いつかれずにメンバーにも練習になるような非常に難しい任務。

朝からSSさんのソワソワしているのを見ながら無事にノッチくんと岩屋で合流。
今日は北西の風。しかも強風なので行きしなは追い風、帰りのサンセットラインは風に遊ばれるのが予想される。作戦は序盤はゆっくりで帰りしは調整しながら頑張るという感じ。
休みは僕らは3回取る事にした。

走り初めは超寒い!
僕はチャリ用ではなくて普段着用のジャンパーを着ながら走った。。
追い風で気持ちよくペダルを回すと45km/h巡行できそうな心地よい天気。しかし、まだまだ先は長いので35km/h前後で抑えて進む。

今日はなんか所々風が巻いてる?淡路島はこんな感じなのかな?
僕が多い目に牽くけどノッチくんも積極的に変わってくれる。

洲本まではアベレージは32。序盤は抑えながらも稼ぎたかったがこんなもんだろう。
一度ファミマでトイレ休憩して水仙はまったり話しながら登る。

下ってからは道が悪いが車もいない道をここも35km/hくらいにターゲットを絞って進む。

逃げ集団

登りは基本的に人に合わすもなにもないのでこの先あるいくつかある坂は結局ばらけた。
下ってからまた合流していよいよ福良あたりからものすごい向かい風になってくる。
福良のローソンでも小休憩して、からあげくんを食べる。

ここからは風との戦いだ。

ノッチくんも消耗してきているのでここからほぼ終点の50kmほどは僕の一人牽きにさせてもらうことに。
風が・・・強い・・・初めは速度は33km/hくらいしかでなかったが、なんか徐々に楽しくなってきて35km/h・・・37km/h・・・39km/h・・・と、いったん28まで落ちがアベが最後に30に復活するくらい淡々と38km/h前後くらいで向かい風の中を牽き続ける事ができた。

最後に一度コンビニに休憩に入る。
けっこう僕も疲労して脚が重い。でも、このサンセットラインの区間でも桃春さんはしっかりついてきているしアシスト成功や、にひひって思ってたけど最後にヘマをしてしまった。

コンビニから出発後にけっこうすぐにノッチくんが後方でパンクをしたらしい。
気づかなかった。そして、それを後ろから桃春さんが一生懸命叫んでたらしい・・苦笑

しかし、強風のため風切り音で全然わからなかった。
しかもゴールが近づいてくる(遠くの方で明石の街が見えてくる)のにテンションが上がる一方だし、今まで桃春さんもノッチくんも頑張ってきた、なんとかして捕まらずに一周終えたい!と思い巡行強度はあがる一方で40km/hをうろうろする状態で巡行。
ノッチくんがパンクした箇所から5km以上僕は気づかずに先行してしまったらしい滝汗

みんな、ついてきてるよね!っと思って振り返ったら誰もおらーん・・・。
ペース落としてもいっこうに現れない。
止まって待ってても現れない。。
こりゃなんかあったなと思って、LINE見たらパンク宣言。

で、折り返していったらすぐに合流できた。

そこから桃春さんのこれまた40km/h弱の巡行でそのままゴールへ。
最後やはりノッチくんは掛けていく。
うぬぬー、俺もー!って行ったけど今までのツケが回ってきたのかハムも前モモも攣りそうな感じ。ノッチくんもペースダウンしたけど僕もすぐにペースダウン。

ゴール!

風は強かったけど晴天に恵まれて気持ちのよいサイクリングができた。

コンビニで追走隊を待つ

追走をまつ間、サドル談義へ。
にしてもノッチくんのサドル高はうらやましい。俺も脚もう少し長くならないかね。
100mmにしたステムは全然大丈夫やった。巡行は違和感ないし、登りのダンシングが一番効果があってしやすかった。

今日のアシストの答え合わせをしていたらやっぱり最後の崩壊はバッテン(+o+)
それから信号はもっと早く見てスピード調整しようね♪などなど。
今回は3人だけだったけどもっと人数が多かったらもっと気を使う。
走り方がうまい人は速いだけじゃなくて、後ろについても疲れないのだ。まだまだ僕には後ろの目が開いてないっぽい。

Biker's cafe  circoloさんへ

追走隊はやはりエグい内容だったらしい。。。
こっちは楽しく走れてよかった。と、思う気持ちと追走に参加して揉まれたかったって言う気持ちと半々である。
エボシ君の提案でチルコロさんのお店でご飯を食べさせてもらいに!
これがまた、ポッポのM田さんから知り合いのお店なんで行ってみてー、という言われていたのでビックリ!エボシ君はこのお店の常連さんだった。

カレー、ハヤシライス、パスタ、コーヒー

気さくな感じでいっぱいおいしい料理を食べさせてもらった。
なつっこいワンちゃんもいて時間を忘れるひとときだった。

やっぱり休日は早起きして、満腹走って、満腹おいしいもの食べて、こういう生活は幸せだな。