2013年10月15日火曜日

楽しかったぞ信楽方面110km

美浜から帰る時に月曜日だと普段一緒に走れない人と走れるなと思ってマサトさんに連絡。
シンジさんも誘ってみようかと思ったけど岡山の3時間エンデューロに出てるみたい。
そして、見事3時間ソロ優勝されてましたね。さすがというかすげーというか土日仕事でレース活動できないというのがもったい無い。。

マサトさんからはもう一人の清水さん(僕じゃないよ)と走る予定があって、LSDになるよとのこと。
サイクリング楽しみたいので喜んで参加させてもらう事に。


8時に市役所前集合

今日は昨日のまま決戦号である。
そしてマサトさんと清水さんと合流。
ルートはマサトさんしか知らず今日の往路はマサトさんにツキイチで前を走ってもらう事に。京都→大津→大石バイパス→信楽→和束→裏大正池→サイロ→京都という感じ。

大津に抜けるまで、LSDでマッタリモードのつもりで来ていたのになんか結構心拍上がってるんですが(心拍計つけてないのでわからんけど)。
清水さんは登りは少し苦手のようだが平坦はガッチリ走られる方のよう。

まったくLSDとは言えないスピードでマサトさんが前を引きながら信楽に抜ける登りまであっという間。
そこから登りに入ってからは各々のペースでばらけながら走る。マサトさんとはしゃべりながらではあるが徐々にお互いペースアップ。
どこで登りが終わるのかよくわからないまま、一定の強度で登っていき、最後の方は登りがキツくなったり緩くなったりするのでキツいところでスパートかける上げ下げな感じで走り心拍がすごいあがった。
脇腹も痛かったし笑 マサトさん、日頃の練習強度がどんどん上がって来てるんだろう、苦手だと言ってた登りのパワー感が半端ない。

前半はずっとマサトさんの後ろにつかせてもらったので、信楽→和束は僕が牽こうと思って下り基調な5号線を下る。風が強くなかなかペダルを回し続けないと失速する。
途中からマサトさんが横から抜いていってまたペースが上がるし笑
LSDのつもりがかなり練習になってるんですが・・・。


強さを日に日に積み重ねていっているマサトさん

もう、LSDですからという言葉を信じない。
そこから裏大正池は誰も通った事ない。キツイというのは知っている。
3人でまったりとここは登っていく。
勾配は10% - 14%くらいを3kmくらいあった。清水さんの後ろについていたけど、ギア比の問題で僕のケイデンスがヤバくなって来たので途中からマイペースで頂上まで、普段使わない上半身をかなり使わないと登れなかった。

そして、下っていったけどビックリ!凄い数のローディが大正池を登ってる。
人気のスポットなんだな。今日でここに来たのは2回目。

サイクリングロードに出てからは確実に3人でいれるペースを保ちながら流れ橋まで。

流れ橋到着

左のFELT号が清水さん。FUJI号はマサトさん。
どちらも身長があるのでフレームでかい!僕のマシンのサドル高が悲しい感じ。


流れている橋

そこから御幸橋を通って桂川サイクリングロードに出て僕は桂離宮あたりで解散。
楽しかった。久々に日中にサイクリングとして100km以上走った。やっぱり外走るのは気持ちいい!今の季節も最高!快晴だったし。

そして、火曜日。
しっかりと風邪をぶり返して午前中は特に鼻水と咳と微熱、頭フラフラだった。
今日は練習なし。明日からは台風か・・・。体調戻してローラーだね。

距離:110.04 km
タイム:3:52:04
平均スピード:28.5 km/h
高度上昇値:1,062 m
カロリー:3,314 C
平均気温:24.3 °C
詳細
タイミング
タイム:3:52:04
移動時間:3:49:24
経過時間:5:59:11
平均スピード:28.5 km/h
平均移動速度:28.8 km/h
最高速:55.9 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:1,062 m
高度下降値:1,059 m
最低高度:-7 m
最高高度:383 m
ケイデンス
平均バイクケイデンス:82 rpm
最高バイクケイデンス:215 rpm

0 件のコメント:

コメントを投稿