2014年1月25日土曜日

ポカポカ陽気 加茂方面 N練95km

予報通り朝は少し手が冷たかったけど、出発そうそうウインドブレーカーを脱ぐくらいの気温。
集まったのはN練かポッポ練かわからないくらいの多い人数。
9人か10人くらいいたような。

春みたいな天気

塾長がジェントルに出発から牽いてからのM田さん。
M田さんもロケットダッシュせずに平和。そして今日は体調不良でF岡さんもいないので最後も平和が予想される。

山城越えて少ししてから終点まで僕。
千切れた前回は入りが320Wくらいで垂れて240Wくらいまで落ちていってグダグダだったので今日はスピードを中心にコントロールしてみる。
今までもずっと速度と心拍を軸に走って来たのだから同じ事。

往路は微風向かい風。珍しく今日は南西の風。
速度は36km/hくらいを目安に加速時にも踏み込まず力は極力使わない。
基本下ハンかTTポジションで空力に集中。

チラチラみてると巡行になると260W前後で落ち着いついてる。
17:36 225W 96rpm 154bpm ave33.1km/h

帰ってデータ見てみると低っ。ギリL3ですね。
平均心拍もレスト域な低さ。橋が3つほどあったりサイクリングロード特有の180度Uターンがあったりで、脚を止めてる時間が結構あったからか。

木津から加茂までの区間で落車発生。
僕は塾長のスリップに入ってたけど、塾長の「あ!!」っていう声で反応してブレーキをかけれた。
後続も危うかったけど止まれた。
先頭のY口さん(名前あってますか・・)が何でもない所で落車、たまたまその後ろの塾長が車間をあけていたので後続は全員止まれた。

Y口さんはマシンも体も大丈夫そうだけど、恐らく家に帰ったら痛いだろう。
それ以上の怪我も何もなくてよかった。
去年もこのオンシーズン前の時期に不意な事故や落車で半年棒にふるような事を何人か見て来たので気をつけたい。

のんびり加茂に行って休憩してから復路。
塾長からの僕が木津と山城大橋の間くらいから流れ橋手前くらいまで。

15:13 237W 96rpm 184bpm ave36.0km/h

微風追い風なので39km/hくらいをターゲットにして、できる限り体力は温存して長く走られるポジションとペダリングを意識。
行きしなも帰りしなも通ったけど工事中の区間があって、そこの区間はちょっと間ペースを落として走るのでそれで平均値が低いのか。
メディオ走的には僕にはちょうどいい。これくらいなら長い時間走っていられそう。

前回は歯を食いしばって千切れたけど今日はその後、M田さんと塾長の後ろについて無事に最後までいました。

今日は血の味がするような走りはなかったけど、やっぱり実走はいろいろ体に刺激があって気持ちよかった。
何より天気がよかったので、いっぱいローディを見た。

明日雨なんかな。
あ、今日はKENTさん見なかった。

距離:94.51 km
タイム:3:01:59
平均スピード:31.2 km/h
高度上昇値:286 m
カロリー:1,267 C
平均気温:8.6 °C
詳細
タイミング
タイム:3:01:59
移動時間:3:01:32
経過時間:3:51:44
平均スピード:31.2 km/h
平均移動速度:31.2 km/h
最高スピード:47.3 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:286 m
高度下降値:285 m
最低高度:-13 m
最高高度:65 m
心拍
平均心拍:156 bpm
最高心拍:193 bpm
ゾーン
最大%
bpm
パワー
平均パワー:168 W
最大パワー:574 W
最大平均パワー(20 分):233 W
Normalized Power (NP):198 W
Intensity Factor (IF):0.734
Training Stress Score (TSS):162.7
FTP設定:270 W
Work:1,830 kJ
ゾーン
ワット
ケイデンス
平均バイクケイデンス:90 rpm
最高バイクケイデンス:162 rpm
温度
平均気温:8.6 °C
毎分気温:3.0 °C
最高気温:22.0 °C

2 件のコメント:

  1. 8時20分に山城大橋を通過、8時35分に流れ橋に到着。8時50分に再び山城大橋を通過したのに逢えんかった(涙)

    返信削除
    返信
    1. そんなに早かったんですか!ポッポさんも単独で走っていたんですね。
      なんというかみんな近くて遠いところを走っていたサイクリングロードだったんですね笑

      削除