2014年1月30日木曜日

出力計と速度計どっちが正しいか。晩ローラー 50分

朝五時半起床。
そして布団へ。

練習なし。しかも雨なのでMTB通勤。

昼は知り合いの会社の人と天重大盛り+うどん。

晩に絶対ローラーせな。
と、思い家帰ってきてローラー。

10分アップ後にL3 20分。
これがすごいしんどかった。

20:00 239W 96rpm

前半10分は問題なく250Wくらいの巡行だったけど、後半にどんどんしんどくなってズルズルと下がってくる。
しんどいのでダンシングをするけどそれも攣りそうな気配。
一週間の疲れがたまって来ているのかな。太股も張ってないしダルさもないけど力でない。

面白いのがローラーのスピードはいつもより3km/hくらい速いのだ。ave 43km/h。
パワーメーターがなければ今日はスピード乗ってるぜ、疲労感もあっていい練習になった。
と、思ってるところだろう。しかしパワーメーター重視でいくと今日はパワーも出ずにいつもより疲れているという評価。

また、別に心拍計ベースでやってると上げ下げのタイムラグや疲労しているので心拍高く出て出力を落としていただろうか。

パワー管理をし始めると周りからしんどいぞー、目に見えて下がっていくリニアな値と戦わなあかんぞ。心拍計みたいにごまかしが効かんぞ(心拍は反応が遅い)。
と、言われていたのが最近分かりはじめて来た。

後は、20秒インターバル。
10本する気がなく6本消化しようと開始して、無酸素状態でフラフラしながらも、あと2本、、、あと2本。。。っていうことで10本を消化。
体幹の力が抜けて最後フラフラした。今年は3本で落車しないようにしよ。
もがいてる最中は大丈夫だけど、もがき終わった瞬間のふとした時にいつも落ちてる。

ここ数日間VO2maxを刺激するような事もして来た。日曜日晴れてくれよ。

明日の晩は脱出ゲームに行くので練習なし。朝少し乗れるかな?
土曜日はN練に行きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿