2013年10月24日木曜日

朝ローラー50分 のち シーズン終了orz 思う事いろいろ。

最近朝起きれてないけど、輪島に向けて最後体にカツを入れておかなければいけない。
と、思いつつ二度寝するも6時半過ぎにはローラーにまたがれた。

10分アップ後に15分メディオ。
250W巡行を目指すも意外にすんなりいく。心拍もそんなにあがっていない。
もしかして、ノーマルクランクにして狂ってたディレーラー調整をちゃんとしてもらって(今までシャリシャリずっといってた)30W前後が上乗せされた??
もし、そうであればチェーンのフリクションやノーマルクランク(インナーしか固定は使ってないけど)のチェーンリングのデカさで稼げる効率はバカにできない。
今まで体感でしか判断してなかったけど数値で見る30Wの違いは無茶苦茶でかい。

僕は出力を高める事にこだわってない。出力高くするより、より小さい出力で少しでも速くなれることを考えてる。

しかし同じで機材の整備の違いや構成の違いで出力にこんなに差がでるなら本当にバカにできない。。

そのあとは昨日は1分全力走だったので今日は20秒インターバル10本。

後は輪島まで乗らんとこう。と思ってたら昼にJBCFのHPから輪島中止のコミュニケ。。

まじか。。。この不完全燃焼どこにぶつけたらいい。
完走できるか、いやはや地形が自分にあって今までで最高のパフォーマンスを発揮できるか。
そういう思いで集中してたのに。

そして、恐らくランキング的に来年は昇格してE2クラスタで走る事になります。
拍子抜けな感じでシーズンオフへ。今シーズンE3でクソみたいな成績しか残していないのにそれでも上がれるチャンスを頂けたなら反省を背負ってE2で走って着ってE1へ上がりたい。
チーム内でずっと言われてきた言葉がある。

ポイントで上がったって上でボコボコにされるだけや、着って上へ上がれ。

この言葉は今でも常に脳裏にある。
結局僕は今年それが実現できないままで終了してしまった。
でも来年は違うステージでちゃんと花を咲かせたい。

それが今の本音です。

今年は突然の実業団へ加入させてもらったけど、これもまた心に残ってる言葉がある。
JETのレース参戦に対して悩んでたら、

走れる走力はあるけど勝つ力はない。実業団と言っても、年間出場できるレースの幅が広がって多くレースに出場できるだけやで。走り方を教えたるから一緒に走ろう。

そんな言葉で誘っていただいて、実際今年だけで3年分くらいの経験値を。いや、直接指導してもらった、いろんな人と出会えた事を考えたら独りで活動してるより5年分以上の事を体験してきただろうか。

早くチームの一員としてアシストもできてJBCFのレースで活動したい。来年はE1目指して奮闘します。
MOJYUMAのチームで経験を積めて楽しかった。来年はJBCFのコースも雰囲気も知れたので今年とは違う走りをしたい。

今は若干抜け殻。
周りの選手はおきなわへ向けてピリピリしてるだろう、そんな中、申し訳ないんですが少し気を抜きます。

いっぱい今年の思い出はある。反省点もうまくいった点も。また今度まとめよう。
このブログは自分のためにある。忘れないように、糧にしてこう。

今年出会って、僕の士気を支えてくれたみなさんありがとうございました。
毎日が新しい刺激でいっぱいだった。

そしてまだおきなわを控えてる方、頑張れ!

自転車って超楽しい。



4 件のコメント:

  1. 今シーズンお疲れさん。
    散々言われてきたけど1年間よく頑張ったな^^b
    来年は待ってるよ。
    一緒のレースにでれたらもっと楽しくなるな。
    また年末にお疲れさん会計画するね◎

    返信削除
    返信
    1. あっと言う間の一年間でした。
      まだ伸び代はあるということで来年に向けてじっくり練習してきます。

      そうですね!年末にチーム全員集合しましょう!

      削除
  2.  お疲れ様でした。
    来期は同じ、E2ですね。
    何となく不完全燃焼だと思いますが、来期は完全に燃え尽きるように全力で走りきりましょう!
    ライバルとして、仲間として。
    切磋琢磨できることを楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. ぽんさんお疲れさまでした!
      最後はバタバタでしたね。。

      ですね!競い合えるライバルとして協力しあえる仲間としてこれからも近い地域で頑張っていきましょう!

      体早く治るといいですね。体治ったら一緒に走りましょう!

      削除