2012年12月29日土曜日

今年買ってよかったもの その2

シューズと一緒に購入したスピードプレイ。



購入の動機はまたまたみんな使ってるし評判いいし、試したいと思って。


シューズにつけてもらってから、
「最初は固いしクリートはめにくいしな。とりあえず走ってきてみー。」
と。

しかし、まず片方の右足をチャリまたいだ状態ではめる事ができず。。。焦る。
今までのshimanoのSPD-SLとはまったく考え方が違うし、つま先からパチンといれようと癖でやっちゃうけどダメなんだ。
全体重のっけて、上からスポッとはめるような感じで、後は足をグリグリとやると「バチン」という音とともに入った!

こんな固かったら取る時ヤバいんじゃないかと思ってその場で外してみると、SPD-SLとは今度は全く違う軽さで「パチン」と取れた。
おおぉぉ。足が疲れたときとかSPD-SLだと取るの結構力入れて取らないと無理やけど、超簡単に外れる♪

問題は漕ぎ出したあとの左足が全然入らないこと。
15分くらいウロウロしたらやっとはめ方のコツがわかってきて徐々にはまりやすくなってきた。

そして、慣れるとSPD-SLには戻れない。
いつもクリートキャッチするときにつま先でペダルの状態がどうなっているかを探りながらはめたり、場合によっては下を向いたり。

そんなストレスが一切なくなる。適当にガチャっとペダルの上にシューズを乗っけてウリャってやったらバチンとはまる。

後はQファクとかクリートの遊びとか手軽に変更できるので変えて乗ってみたり。



ちなみにシューズとペダルの交換は初スプリントレースの一週間前におこなったという暴挙。
他の人からレース前やし、そういうシビアな部品の交換はやめとき。慣れへんかもしれんし、全然あわんかもしれんと忠告されてたけど、試してみたくてしょうがなくやっちゃいました。

でも買ってよかった。
欠点はノーメンテで使ってもいいSPDとは違って時々注油が必要なのと、ごみ取りとかかな。


さて、いざ姫路へ!
乗る予定もないけど、もし時間があれば乗ろうと思って一応積む。
乗る時間ないだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿